SSブログ

全国的にカツオが高騰 高値の原因は? [雑記]

目に青葉 山ほととぎす 初ガツヲ


といことでカツオのおいしい季節がやってきましたね。
上品なマグロなどの赤身の刺身に比べて、パワフルなクセと個性を持つカツオの刺身はこの時期から初ガツオが出始め、全国の食卓を賑わせます。

ところが今年はそんなカツオ漁にちょっとした異変が起きているとのこと。


カツオ.jpg


カツオ漁は通常、4月から8月にかけて、黒潮に乗って南洋から青森県八戸沖付近まで北上してくるカツオを狙って行われます。
ところが、今年は北緯33度以北の太平洋に10℃前後の低温の海水が張り出して、魚群の北上を妨げているらしいのです。

通常茨城や福島沖まで北上してくるはずのカツオが八丈島付近にとどまってしまい、全国有数の水揚げ量を誇る宮城県石巻港でも5月の水揚げは未だもってゼロ。異例の事態が起きています。


例年は東北に水揚げするカツオ船は影響を受け漁場に近い千葉県勝浦港などに入港。
そのため同港では1日現在の水揚げ量が4350トンと、不漁だった昨年の同時期を1900トン上回っていますが、魚体はやや小ぶりだそう。
千葉県銚子港でも水揚げが始まりましたが、量が少ないため昨年より高値で取引されているといいます。


お手頃価格で旬を感じることのできる初ガツオ。

今シーズンは少し手が出しにくくなるかも…?



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。